2015年の社内勉強会まとめ

弊社では毎週金曜日に社内勉強会を行っているのですが、今年もなんとか一年継続することができました。

HaskellやPureScriptといった関数型言語の話、OSSや品質管理などのエモーショナルな話、Web Speech API機械学習といった技術的な話、さらにはvimmerとEmacserの戦争など、バラエティ豊かな内容を扱いました。

また、外部の講師としてたくさんの方にお越しいただき、興味深いお話しを聞くことができました。ありがとうございました。

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

上記のエントリにはありませんが、瀬良さんにもお越しいただきエムスリーさんでのマイクロサービスのお話しをしていただいたのですが、自分が完全に聞き入ってしまい写真を撮り忘れてレポートを書けないという失態を犯してしましました。誠に申し訳ありませんでした。

勉強会のネタを週一ペースで考えていくのはなかなか大変ですし、社外の方にお願いするにも最近は自分の人脈を使い果たしつつあるのですがw、今後も可能な限り続けていきたいと思います。