日経ソフトウエア 2015年 06月号

Scala連載の第5回が掲載されている日経ソフトウエア 2015年6月号の見本誌をいただきました。

日経ソフトウェア 2015年 06 月号

日経ソフトウェア 2015年 06 月号

今回はScalaのパーサコンビネータライブラリを使ってオレオレプログラミング言語を作ってみようという話です。

とてもシンプルな例ですが、自分でプログラミング言語を作るということもそれほど難しいことではないということを感じていただけるのではないでしょうか。このサンプルをベースに関数や文法を追加してみていただければと思います。

さて、日経ソフトウェアさん恒例の付録ですが、今月はなんと

というダブル付録です。相変わらず太っ腹ですね!

さて、これで日経ソフトウェアさんでのScala連載も残すところあと一回になりました。読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるのか不明ですが、最後まで頑張ります。
(…と言いつつ実はすでに脱稿済みだったりするのですがw)