第三回 Tokyo Apache Drill Meetupで発表してきました

最近何かとJSONデータを扱うことが多いのでApache Drillをいじったりしていたところ、id:nagixさんにお声がけいただき発表させていただきました。

drill.connpass.com

発表資料はこちらです。

www.slideshare.net

正直Drillは自分もきちんと運用しているわけではなく、まだ個人的に必要に応じて使っているという程度なのですが、様々なシチュエーションで利用できる可能性があるので、何かの際に使えるよう道具箱に加えていただいてもよいのでは、というお話しをさせていただきました。

特に後のことあまり考えずとりあえず貯めておいたデータをアドホックに検索できるので、最初から後々のことを考えてシステムを構築する余力のない場合には、後々大きなた助けになる可能性があるのではないかと思います。

その他、草薙さんによるApache Arrowの解説や、同じくMapRの板垣さんによるDrillのパフォーマンスに関する勘所はとても勉強になりましたし、サイバーエージェントのkeenさんによるEmacs芸もとても面白かったです。参加者が予想外に少なかったのが意外でしたが、個人的にはとても楽しい勉強会でした。

次回はDrillの具体的な利用事例なども出てくるといいですね。弊社でももっと実践的な用途にも活用できるよう、引き続き検証を行っていきたいと思います。