ポートとソケットがわかればインターネットがわかる――TCP/IP・ネットワーク技術を学びたいあなたのために (Software Design plus)

技術評論社さんから送っていただきました。ありがとうございます。

f:id:takezoe:20161210165934j:plain

内容的にそれほど踏み込んでいないということもあるのですが、わかりやすい説明とイラストのおかげで非常に読みやすいです。とはいえ、中盤では軽くですがCによるソケットプログラミングやネットワークコマンドの使い方の解説など手を動かして体験してみるパートもあります。ただ、「ポートとソケットがわかれば〜」というタイトルは若干釣りっぽい気がしないでもないですw

最近はWebアプリを作っているだけだとなかなかネットワーク周りに触れることもないのではと思うのですが、HTTP以下の知識がないエンジニアがネットワークについて最初に読むにはちょうどよさそうです。また、少し難しい部分もあるかと思いますが、非エンジニアの方が読むのにもよいかもしれません。

ちなみにこの書籍のイラストは「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」の方が描かれているそうです。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる