IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター

技術評論社さんから今井さんと山本ユースケさんのIntelliJ本をお送りいただきました。ありがとうございます!ScalaIOのためしばらく留守にしていたので受け取りが遅くなってしまったのですが、この週末にざっと目を通してみました。

ページ数は200ページちょっとでスクリーンショットが多くなりがちなIDEの本としてはさほど多くないのですが、IntelliJは機能の豊富さの割に覚えることが少なくて、基本的な部分だけ押さえておけばいろんな機能を使えるという感じがあります。この本の構成や分量にもそれが現れているのではないかと思います。

全体的には入門者向けの本ではあると思うのですが、普段IntelliJを使っている自分でも知らない機能や設定、ショートカットがちょこちょこあったりして眺めているだけでも結構楽しいです。データベース機能やChrononを使用したデバッグなど、Ultimateの販促コンテンツ(?)もあります。

特に序盤の補完機能については自分もあまり使いこなせていないなぁと思いましたが、IntelliJではCTRL+SPACE(コード補完)とSHIFT×2(なんでも検索)、Command+F12(クイックアウトライン)、ALT+ENTER(クイックフィックス)くらいを覚えておけばそれなりに便利なので、細かい便利機能をなかなか覚えられないんですよねw この本でIntelliJをさらに使いこなしていきたいと思います。