SONYのオープンイヤー型イヤホンSTH40DJPを買ってみた

以前ビデオ会議の際にオープンイヤー型のイヤホンなら自分の声も聞こえて便利という話を聞いていたのですが、最近自分もオンラインミーティングや英会話をやる機会が多いので購入してみました。

実際に使ってみると、イヤホンで音を鳴らしたまま周囲の音がちゃんと聞こえるというのはなかなか新体験です。思っていたより音質もいいですし、音漏れも気になりません。ただ、当然ですが電車など騒音の大きな場所ではその音もそのまま聞こえるので打ち消されてイヤホンの音が聞こえなくなります。

イヤホン自体は見た目より軽いのですが形状が独特なので合う合わないはあるかもしれません。ずっとイヤホンを鳴らしていても聴き疲れ感はないのですが、自分は耳がちょっと痛くなる感じがあります。また、マイク内蔵のリモコンがついており、自分の使っているAndroidスマートフォンでは再生・停止、ボリュームの増減がちゃんと機能しました。

騒音の多い通勤電車や集中したい場合はこれまで通りSHUREの弾丸イヤホン、オンラインミーティングや英会話、仕事中などはこちらと使い分けてみたいと思います。

ワイヤレス版もあり、こちらならイヤホンをつけたまま家の中を移動できそうです。が、お値段が大分張ります…。オープンイヤー型に限らず、左右分離型のワイヤレスイヤホンは今だとちゃんとしたものを買おうとするとこのくらいの価格帯になる感じなのでもう少し様子見ですかね…。