HHKB Professional2用の吸振マットを買ってみた

f:id:takezoe:20200229102348j:plain

ThinkPadキーボードのトラックポイントが実は肩コリの原因なのではという疑惑により最近は再びHHKBと普通のマウスを使う生活をしています。最初はHHKBのキーストローク辛いなぁと思っていたのですが、すっかり慣れてしまいました。肩コリは多少改善したような気がします。

さて、少し前にHHKB用の振動吸収マットなるものが存在することを知り試してみたいと思っていたのですが、PFUオンラインストアでは品切れになっていたので諦めてコルクシートでマットを自作したりなど涙ぐましい努力をしていたところ、Amazonで売っていたのでここぞとばかりに購入してみました。

日付が変わってからクリックしたのですが、その日のうちに自宅に届きました。早速装着。エンボス加工されたマットで筐体の裏側一面が覆われます。

実際にタイプしてみると明らかに筐体が安定し、特に底打ちした時のキータッチが柔らかくなっています。HHKBは筐体がプラスチックで軽量なため、タイプしていると筐体がズレたりデスクからの反動を感じたりするのが欠点の一つだと個人的に思っているのですが、このマットを装着するとデスクにグリップして微動だにしなくなります。一度貼ってしまうと剥がすのが大変そうでですし、値段もそこそこしますが、ただでさえ素晴らしいHHKBのキータッチがさらにいい感じになるのでHHKBユーザの方は是非試してみて欲しいです。

なお、今回購入したのはProfessional 2用のものですが、最新のHybrid用のマットも販売されています。こちらもPFUオンラインストアでは現在品切れ中ですが、Amazonで購入することができます。

HHKB吸振マットHG(HYBRID Type-S,HYBRID,Classic用)

HHKB吸振マットHG(HYBRID Type-S,HYBRID,Classic用)

  • メディア: エレクトロニクス