みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!

Java 14もリリースされるとのことですが、最近の動向をちゃんと追えていないので学習のためと、最近ずっと自宅から仕事をしているので気分転換の読書も兼ねて最近発売された「みんなのJava」を読んできました。

すでに現場でJavaを活用している人向けに、Javaの最新情報がざっくりと把握できるという感じの内容で、Java 14までの変更点、OpenJDKディストリビューションJakarta EE、Micro Profile、GraalVM、最新のマイクロサービスフレームワークと旬な話題を識者の方々の要点を押さえた解説により短時間で把握することができて助かりました。ここから必要に応じて各トピックを掘り下げていけばよいかと思います。季節ものなので今読んでおくべきと思います。あと、紙が厚いです。

個人的にはやはりJava 14までの新機能、GraalVMが興味深いところです。しかしJava 8の時点ですでに感じていましたが、随分Javaも様相が変わったなぁという感じがします。すぐに最新バージョンを使える現場ばかりでもないとは思いますが、今後も色々と変化がありそうなのでしっかりキャッチアップしていかないといけないですね。