GitHub Actions 実践入門

最近GitBucketのCIをTravisからGitHub Actionsに移行したりしていたのですが、達人出版会さんのセールでこの本が半額になっていたので購入してみました。

tatsu-zine.com

内容的にはGitHub Actionsの基本的な使い方から様々な機能、アクションの作り方まで一通りのトピックがカバーされています。

GitHub Actionsは公式のドキュメントが充実しており、日本語化もされているので概ね困ることはないと思うのですが、やはり書籍の形だと目を通しやすいですし、公式のドキュメントでは触れられていない実用的なTipsなども含まれています。欲をいえばサンプルレシピはもっとバリエーションが欲しかったかもとか、オフィシャルのアクションについて詳細な解説が欲しかったかもという気はしますが、GitHub Actionsでどんなことができるかを押さえるには最適な書籍なのではないかと思います。

なお、著者さんのブログによるとこの書籍は同人誌として執筆されたものだそうで、同人版も引き続き販売されているそうです。商業版の出版に当たって見直された内容は同人版にも反映されているとのことですし、最新情報にも随時アップデートされるとのことですので、特に拘りのない方はこちらを購入されたほうがお得かもしれません。

www.kaizenprogrammer.com