実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス

仕事でTerraformを使っているのですが、Terraform弱者すぎて毎回「なんもわからん…」となっているので学習のために日本語で読める本として購入してみました。

Terraformの基本と、様々なAWSリソースのTerraformでの作成例がハウツー形式で紹介されているという感じです。一通り読んでみての感想はTerraformというよりAWSの知識が重要という点を再確認したという感じでした。とはいえ雰囲気でTerraformを使っていたので基本的な部分や実践的なノウハウをサクッと押さえられたのはよかったです。

チーム開発についての章がありCIとの連携例が紹介されていますが、Terraform EnterpriseやTerraform Cloudについても言及があってもよかったのではないかと思いました(tfstateの保存先としてTerraform Cloudが紹介されているのみ)。

インプレスさんのこのシリーズはキャッチーなトピックがタイムリーかつ読みやすい分量で書籍化されていますね。元々は技術書典で販売されていた書籍を商業出版するというコンセプトでスタートしたシリーズだそうですが、従来の出版形態では難しそうな書籍も出ていますし、技術分野が多様化し、移り変わりも早い現在の状況にあった出版形態だと思うので密かに応援しています。達人出版会さんでDRMフリーな電子書籍が購入できるのも良いですね。

tatsu-zine.com