自宅の作業用デスクを買い換えた

f:id:takezoe:20211204130940j:plain

完全リモートワーク突入してから早2年弱、10年以上前に購入した小さなデスクで作業していたのですが、狭すぎて作業がしづらいだけでなく窮屈な姿勢でのタイピングが肩凝りの原因にもなっていると思われたので、転居で部屋が広くなったこともあり大きなデスクに買い換えてみました。

購入したのはかなでもののラバーウッドテーブルの140cm x 70cmのサイズのもので、配線孔オプションも付けてみました。社でホームオフィス環境整備のための補助があり、全額ではありませんが一部はそれでカバーすることができました。Flexispotなどの電動スタンディングデスクも検討したのですが、最初面白がって上下する以外は使わなそうだなーと思ったのとw めちゃくちゃ重そうで組み立てや移動が大変そうだったのでやめておきました。

実際に数日使ってみたところ、奥行きがあるのでキーボードをタイプする際に肘をデスク上に置けるようになりかなり疲労が軽減されました。姿勢も良くなり長時間作業しても疲れにくくなりましたし、ノートにメモを取ったりなどPC以外の作業も格段にやりやすくなりました。一方で以前のデスクにはついていた引き出しがなくなってしまったので収納については若干困ったのですが、まあ整理をする良い機会かと思い、大掃除には少し早いですがいろいろと断捨離しました。

また、配線が床に這ってしまうと掃除がしづらいので、マグネット付きの電源タップを買ってきてデスクの脚にくっつけてみたのですが、MacBookのACアダプタが重すぎて磁力で支えきれず結局MacBookのACアダプタは以前と同じく壁面のコンセントに直接挿しています。ただ、ディスプレイの電源ケーブルやその他の電子機器についてはデスク脚の電源タップから電源を取れるようになったので以前と比べるとスッキリしたかなと思います。

広いデスクによる問題点としてはディスプレイの位置が遠くなったので若干小さな文字が見えにくくなってしまったということですw 今は5年くらい前に購入した以下の24インチの4Kモニターを使っているのですが、もう少し大きめのものでもいいかも。

買い換えるのであればUSB-C対応のものでMacBookとケーブル一本で接続できるものにしたいです。これとか。

いずれにしても2021年買ってよかったものダントツNo.1です。とても費用対効果の高い買い物でした。椅子も10年以上前に購入したバロンチェアが経年で崩壊してきてしまったので買い換えたいところですが、こちらはさらにお値段が張るのでサンタさんにお願いするしかない…。