DBTest '22でトレジャーデータでのTrinoのアップグレードに関する発表をさせていただきました

今週SIGMODと併催でフィラデルフィアで開催されたDBTest '22というワークショップでトレジャーデータでのTrinoのアップグレード時のテストに関する発表をさせていただきました(自分はリモートで発表させていただきました)。

内容的には以前Presto Conference 2020でお話しさせていただいたものとほぼ同様ですが、今回は新たに執筆した以下の論文を元にした発表になっています。

arxiv.org

発表に使用したスライドは以下になります。

www.slideshare.net

クエリエンジンのテスト周りは特にここ2-3年、チーム内で地道に改善を続けている部分なのですが、最近はテスト自体が改善された分、テスト後の調査にかかる時間が目立つようになってきました。false positiveを減らす工夫はしているものの、まだまだ数が多いので、さらにfalse positiveを減らすための改善を行うこと、最終的に調査が必要になった場合のサポートなどが今後の課題と考えています。

データベースのテストというのは世間一般的にはニッチな領域かと思いますが、ベンダ各社からも論文が出ていたり、DBTestのような国際的なワークショップも存在するので、他社さんの事例も参考にしつつ今後もさらなる改善を続けていきたいと思います。