Scala福岡 2017に参加します

f:id:takezoe:20170527103119p:plain

7月29日(土)に福岡のヌーラボさん本社オフィスで開催されるScala福岡 2017に参加させていただくことになりました。

scala.connpass.com

セッションでは最近コミッタになったApache PredictionIOについてお話しさせていただきたいと思います。概要は以下の通りですが、この他にもApache Software Foundationでの開発の様子なども紹介できればと思っています。

Apache PredictionIOはSparkやMLlib、HDFS、Elasticsearchなど、注目を集めるオープンソースをベースとした機械学習サーバで、機械学習を活用したアプリケーションの開発・運用を統合的にサポートするプラットフォームを提供します。開発者は様々な機械学習の手法をテンプレートに記述するだけでSparkをベースにした学習タスクの分散処理が可能になります。本セッションでは機械学習のインフラデザインとしても参考になるPredictionIOのアーキテクチャや実践導入のなかでのノウハウ、さらには今後の開発計画について紹介したいと思います。

セッションでは私の他にも@kmizuさんや@daiksyさんもお話しされるようですし、Akka Streamsのハンズオンなどもあるようです。まだまだ参加枠余っているようなので、当日お時間のある方は是非参加登録いただければと思います!!