ロンドンでエミレーツスタジアムツアーに参加してきました

Scala eXchange 2017参加のため13年ぶりにロンドンを訪れたわけですが、観光する時間があったので愛するアーセナルの本拠地エミレーツスタジアムのスタジアムツアーに参加してきました。

f:id:takezoe:20171218162223j:plain

スタジアムには巨大なショップが併設されており、ユニフォームを始めいろんなグッズが購入できます。試合のない日ですが休日ということもあり、多くの方が訪れていました。店員さんにキャプテン翼のキャラは日本語名だと発音しにくいからヨーロッパでは別の名前になっているんだよということを教えてもらうなどしました。

以下、スタジアムツアーの様子です。まずは来賓など偉い人たちが観戦するディレクターズボックス。リッチ。

f:id:takezoe:20171218162322j:plain

ディレクターズボックスからピッチを見たところ。さすが偉い人用、座席も一般客用のプラスチックの硬い椅子ではなくなんかフカフカしてます。

f:id:takezoe:20171218162503j:plain

無敗優勝のときのトロフィーが展示されていました。あれからもう13年も経つのか…。

f:id:takezoe:20171218162605j:plain

ホームチームのシャワールームにはお風呂がついてます。アウェーチームとの格差がすごい。

f:id:takezoe:20171218162658j:plain

シャワールームの先にはホームチームのロッカールームが。コンビを組む選手たちが隣になるように配置されているらしい。アウェーチームのロッカールームにはない座布団があります。柔らかいです。座っていても血行が良くなるらしい。

f:id:takezoe:20171218162827j:plain

こちらは攻撃陣。サンチェスとエジルは移籍してしまうのでしょうか…。

f:id:takezoe:20171218162917j:plain

Arsène Wenger's Office。

f:id:takezoe:20171218163045j:plain

広い。試合の前後はここでコーチ陣と相談したりするらしい。寒い季節、試合中ベンゲルが着ているダウンのコートがかけられています。

f:id:takezoe:20171218163210j:plain

選手たちはここを通ってピッチに向かいます。

f:id:takezoe:20171218163333j:plain

そしてついにピッチに!ちょうど雨が降ってきて椅子にビニールシートが被せられてしまい、監督席に座ることはできませんでした。無念。ちなみに監督やコーチ陣が座る座席は床暖房もついているらしい。ずるい。

f:id:takezoe:20171218163438j:plain

インタビューを受ける小部屋。部屋というよりボックスという感じで思ったより小さい。こんな感じの部屋がいくつか用意されていました。

f:id:takezoe:20171218163526j:plain

記者会見とかする部屋。座席はシアターのような感じで角度がついています。

f:id:takezoe:20171218163613j:plain

会見場の外にはプレスルーム。めっちゃ広いです。記者さんたちはここで速報を書いたりしているのかな。

f:id:takezoe:20171218163749j:plain

ということでツアー終了。エミレーツスタジアムは最新の大規模スタジアムなので見所が多く、客席で試合を見るのとはまた違った面白さがあります。ショップも充実していますし、ロンドンの中心部からも地下鉄で簡単にアクセスできるのでアーセナルファンの方は是非訪れてみるべきです。

ちなみにスタジアムツアーに参加するとミュージアムにも無料で入れたり、Arsenal駅方面からであれば旧ハイバリースタジアムの名残を残す住宅街も近いので散策してみるのもよいかと思います。