イマドキのIDE事情 第73回 高機能ERモデリングツール「ER Master」でデータベース設計!

2010年一発目のIDE連載です。今回はER Masterを紹介してみました。

AmaterasERDのライバルでもあるER Masterですが、確かに機能が豊富で作りこまれている感が伺えます。機能を見ていると、ドキュメントの巻頭に入れるような変更履歴を入力する欄が用意されているなど、業務で利用することが強く意識されているようです。ただ、いくつかのDB選択時にNullPointerExceptionが発生してカラムの追加・編集が一切できないことがあるなど、若干不安定な部分も見受けられました。
とはいえ、オープンソースのERモデリングツールとしてはかなり高機能なツールだと思います。AmaterasERDも負けないように開発を継続していこうと思います。