読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scala Warriorをリリースしました

f:id:takezoe:20161010175855p:plain

昨年から密かに作り続けていたScala WarriorというWebアプリケーションをScala関西 Summit2016にあわせてリリースしました。

github.com

これはRuby WarriorにインスパイアされたScala学習用のゲームで、Scalaコードを書いて侍を操作しステージをクリアしていくというものです。

実装にはScala.jsを活用しており、プレイヤーが入力したコードをScala.jsでJavaScriptコンパイルし、それをクライアントにサイドに返却してブラウザ上で実行しています。エディタではCTRL+SPACEでコード補完、CTRL+Sコンパイル結果の確認ができます。このあたりのコードはscala-js-fiddleを参考にさせていただきました。

とりあえず動くものをリリースしたというだけでステージ数も少ないのですが、今後少しずつ改善していければと思っています。Scala.jsの利点を活かしたWebアプリケーションになっていると思いますので是非試してみていただければと思います。