PredictionIOがApache Software Foundationのトップレベルプロジェクトになりました!

弊社のメンバーもコミッタとして開発に参加しているApache PredictionIOですが、このたびめでたくIncubatorプロジェクトを卒業してトップレベルプロジェクトに昇格することができました。ASFからのリリースには弊社のチーフサイエンティストである@shinsuke_sugayaさんもコメントを寄せています。

"We are very interested in PredictionIO for solving any Machine Learning tasks," said Shinsuke Sugaya, Chief Scientist at BizReach, Inc. "At BizReach, using PredictionIO, we have built a data-analysis platform for HR, which fits learning models from about 5 million job descriptions and recommends preferred items from them to users everyday. PredictionIO has accelerated our analysis and development tasks for data scientists and developers, and simplified infrastructure from data management to prediction server."

また、ASFからのリリースとは別にSalesforce社のブログにもPredictionIOの共同創業者兼CEOだったSimon Chan氏によるエントリが上がっていました。

PredictionIOはもともと彼らが起業したスタートアップで開発されていたOSSだったのですが、昨年Salesforce社に買収され、その後はApache Incubatorで開発されていました。少し停滞してこれは時間がかかるかな…と思った時期もあったのですが、14ヶ月(弊社のメンバーが正式にコミッタになってからは約半年)でのトップレベルプロジェクト昇格というのはまあまあ早いほうなのではないかと思います。

現在はSalesforce社のメンバーと弊社のメンバーが中心となって開発が行われていますが、まだまだ改善すべき点も多いですし、機械学習を使用したサービス構築のためのフレームワークという領域には競合もそれなりに存在するので引き続き頑張っていきたいと思います。

また、先日Scala福岡でのPredictionIOに関する発表をタイミングよく記事にしていただきましたので、是非こちらもご覧いただければと思います。

codeiq.jp