Mirage 1.0.0をリリースしました

2WaySQLが使えるシンプルなデータベースアクセスライブラリ「Mirage」1.0.0をリリースしました。

スタンドアロンでの利用はもちろんですが、SpringおよびSeasar2と組み合わせて利用することができます。Seasar2の設定方法はドキュメントに書いていませんが、そもそもSeasar2の場合は素直にS2JDBCを使ったほうがいいような気がするので、将来のバージョンではSeasar2との連携機能は削除するかもしれません。
今回のリリースでは作り込みの甘い部分も多いですし、イテレーション検索やバッチ更新、ストアドに関する機能はまだ実装していません。あと、そもそも的な部分で悩んでいる点があって、一番大きいのは「ライブラリの機能としては2WaySQLのみに特化してしまったほうがいいのかも?」という点です。
でも、INSERTとかUPDATE書くの大変だし、やっぱりエンティティを使った更新はできたほうがいいと思うんですよね…。拡張機能として実装するとかしてもよいかも…。
そんなわけで、1.0.0としてリリースしたものの、まだ今後いろいろ変更する可能性は高いので、当面は実験的な利用に留めていただければと思います。僕自身も試行錯誤している状態なので、もし試してみてくださる方がいらっしゃいましたらご意見・コメントなどいただければと思います。

Seasar2徹底入門の正誤表

ぼちぼち書店にも並び始めた様子のSeasar2徹底入門ですが、翔泳社さんの以下のページから正誤表を検索できるようになっています。

いまのところ間違いが見つかっているのはmobyletに関する部分だけですが、他にもおかしなところがあれば随時追加していきます。もしおかしなところを発見された方はメールでも、Twitterでも、このブログへのコメントでも、手段は何でも構いませんのでご連絡いただければと思います。
ちなみに自分ではまだSeasar2本が本屋で売ってるところを見たことがありません…。通勤経路におっきい本屋がないんですよね。帰りはだいたい閉まってるし。明日あたり有楽町のビックカメラ行ってみようかな…。