Windowsで使えるePubリーダー

Androidで使えるePubリーダーに続いてWindowsでもいくつかのePubリーダーを試してみました。Android版同様、自分の用途は技術書なので縦書き表示は試していません(そもそも今回紹介しているもので縦書き表示できるものはあるのかな?)。また、一応「Windowsで使える」ということで探したのですが、今回紹介しているものはWindows以外でも動作します。

EPUBReaderFirefox拡張)

Firefoxエクステンションとして動作するePubリーダー。見出し表示可能、デフォルトで見開き表示になります。いくつかのePubを表示してみましたが特に問題なし。機能的にはシンプルですが、ブラウザとしてFirefoxを使っていて他に余計なソフトウェアをインストールしたくないという場合にはよいと思います。

ReadiumChrome拡張)

これもブラウザ拡張タイプ。Chrome上で動作します。見た目は綺麗なのですが、見出しを表示できなかったり、そもそも表示できないePubがあったりして実用にはちょっと厳しいかなと思いました。最近はメインのブラウザがFirefoxからChromeに移行しつつあるという個人的な事情もあるのですが、今後の改善に期待したいところです。

Calibre

Windowsではこれが一番高機能です。UIが独特ですが日本語化されていますし、設定もかなり細かくできます。見出し表示、見開き表示、検索なども可能ですし、ブックマークの保存も可能です。また、ePubをPDFなどに変換する機能もあります(ちゃんと調節しないとうまく変換できませんが)。

まとめ

現状では本格的なリーダーが必要であればCalibre、ブラウザとしてFirefoxを使っていてお手軽にePubも読みたいということであればEPUBReaderがオススメです。Calibreは高機能なのですが、ちょっとゴチャゴチャしてる感じです。もっと軽量でリーダーに特化したものがあってもいいかも、と思います。
PCだと見開き表示できるリーダーのほうがディスプレイを有効活用できるので見開き表示できるかどうかはなにげに大きなポイントかもしれません。PDFだと解像度がかなりないと見開き表示しても文字が潰れてしまうことが多いのですが、ePubは文字サイズを自由に調節できるので見開き表示にしても読みやすい文字サイズに変更できるんですよね。
なにはともあれまだePubはコンテンツもリーダーもまだまだ発展途上という感じなので今後に期待したいところです。