アーセナルがフェルメーレンを獲得

アーセナルの補強第一弾はアヤックスベルギー代表ディフェンダートーマス・フェルメーレン。移籍金は1000万ポンド(約15億9000万円)とのこと。
アヤックスではキャプテンをしていたそうです。左利きでセンターバックとレフトバックができるらしく、24歳と若いですし、期待の新戦力です。
ポジションというか、立場的にはシルベストルと被りますね…。左サイドバックは怪我人さえいなければクリシー、ギブスがいますし、センターバックもトゥーレ、ギャラス、ジュルーに加えてミランからレンタルバックのセンデロスがいます(センデロスは売られるかもしれませんが)。そういえばギャラスも以前は左サイドバックをやったりしてましたね。ここに新たにフェルメーレンが加わるわけです。さてシルベストルの立場やいかに…。
中央と左に比べると右サイドバックのバックアップが薄い気がします(中盤の右も左と比べると手薄な感があります)。ただ、センターバックが充実したのでサーニャに万が一のことがあった場合にトゥーレを右にまわしやすくなるかもしれません。とはいえ、右サイドバックを補強しないのであれば(移籍の噂がある)エブエは放出できないでしょう。手薄な右サイドをこなす貴重な戦力です。
フォワードは補強よりもアデバヨールファン・ペルシの残留に全力を尽くして欲しいです。来シーズンはエドゥアルドも使えますし、それよりも問題は中盤の補強ですね。ロシツキーが復活できるのかどうかも大きいですが、アルシャビンが頭から使えること、チャンピオンズ・リーグでもプレーできるのはかなり大きいと思います。一番補強が必要そうなのはやはりセスクの相棒でしょうか。最近はフェリペ・メロとか噂に上っていますが、シャビ・アロンソとか理想的なんですけどねぇ…。さすがに無理だと思いますが…。
意外と「これで補強は終了!(あとは期待の若手ばかり!!)」といういつものパターンの可能性も否定できないのがベンゲルベンゲルたるゆえんなのですが…。