Akka Streams用のElasticsearchコネクタがAlpakkaにマージされました

以前から作っていたAkka Streams用のElasticsearchコネクタですが、Alpakkaにもプルリクエストを出していたのですがレビュー途中でずっと放置されてしまっていました。

takezoe.hatenablog.com

最近になって書き込みのリトライ機能などを追加したのでAlpakkaに出しているプルリクにも反映したところ、コミッタの方が気づいてくれたのか、再レビューしてマージしていただけました。最初にプルリクを出してから約半年、長い戦いだった…。

github.com

前回書いたブログ記事からの差分で大きいのは、Elasticsearchへの書き込み時に、クラスタが完全にダウンして通信不能な場合でも、指定時間内にクラスタが復帰すれば失敗したリクエストから書き込みを再開できるようにしたところです。ただ、書き込みのリトライはもう少し頑張れそうな部分があったり、読み込み時にスクロールスキャンのスライスに対応していなかったりなど、まだまだ改善の余地ありという感じなので、またプルリク出してブラッシュアップしていきたいと思います。

今月末に開催する第二十回 渋谷javaでは、実際にAkka Streamsでこのコネクタを使用して、バックプレッシャーがどのように機能しているのかをデモを交えて発表させていただこうと思っています。他にも、もはや渋谷javaのカルチャーと言っても過言ではないあやぴーさんによるClojureの発表などもありますので、お時間のある方は是非遊びに来ていただければと思いますw

shibuya-java.connpass.com