ヘッドホンを買った

昔はバンドをやってたりしたので音にはそれなりにこだわりがあって、ソニーのモニターヘッドホンとかを使っていたのですが、社会人になってからまったく音楽を聴かない時期が数年あったり、通勤中にイヤホンで聴いたりみたいな感じだったのですが、これではイカンということでヘッドホンを買ってみました。
というわけで予算は1万円以下で、個人的な好みなのですが特定の音域が強調されたりせず、音の分離がよいものを探して電気屋さんでいろいろ視聴してみたのですが、結局購入したのはSHUREのSRH440というもの。

SHUREはヘッドホン作ってるイメージがなかったのですが、2009年ころからヘッドホンを作り始めたみたいです。お店に行く前はソニーオーディオテクニカあたりのモニターヘッドホンかなぁと思っていたのですが、実際に視聴してみて音の割に価格が安かったのでこれにしました。
ちょっと値段は高いですが、オーディオテクニカのATH-M50というモデルもなかなか好みな感じでした。

安いところなら1万円ちょっとで買えるようなので、もう少し出してこっちにしてもよかったかも。
ヘッドホンは当然もっと高くて音のよいものもありますが、経験上、1万円前後のものが費用対効果が高いんじゃないかなぁと思います。あと、イヤホンは安いものなら音が悪くても諦めもつきますが、ヘッドホンは絶対に視聴しないとダメです。音だけじゃなく装着感もかなり重要ですし。