アンリ、バルセロナへ

まさかこんな日がこようとは…。信じられないです。
無敗優勝してからまだ3シーズンしか経ってないのに当時の主力で今も残ってるのはリュングベリジウベルト、トゥーレとレーマンだけになってしまいました(あー、レジェスもまだ籍はアーセナルですね)。アンリは昨年の夏に移籍か残留かであれだけ揺れて、結果としてアーセナルに残ってくれたのでこの先ずっとアーセナルにいてくれるものだとばかり思っていましたが、デインがいなくなってベンゲルも契約を更新しないとなると残る理由がないというのは分かる気もします。なにはともあれアンリにはバルサへ行っても頑張って欲しいです。
ただ、アーセナルについては来シーズンの成績やフォワードをどうするのかってことももちろん気になるわけですが、それよりもなによりも心配なのが、これがきっかけになって他の選手たち(特にアンリやベンゲルがいるからという理由で移籍してきた若手)が一気にアーセナルから離れてしまうのではないかということです。だって今のアーセナルからアンリとベンゲルを取ったらいったい何が残るというんでしょうか。
ベンゲルは本当に契約更新しないんですかねぇ…。若手も育ってきて「これから!」っていうときなのに…。