林陵平のサッカー観戦術

個人的に戸田さん亡き後プレミアリーグの日本語解説ではベン・メイブリーさんと双璧と思っている林陵平さんの書籍が発売されたとのことで早速読んでみました。

大人気で物理版は売り切れの書店も多いということで、自分も近所の書店では入手できなかったのでKindleで購入したのですが、林さんの解説と同じで、読んでいるだけで林さんのサッカーに対する情熱が伝わってくるかのようで楽しく読むことができました。

内容的には思っていたよりはライトな感じで最近海外サッカー(特にプレミアリーグ)を見始めた人向けにはとても良さそうです。戦術トレンドや注目選手の紹介(個人的にはネトはちょっと怪我が多すぎるかなぁという気がしますが…)など旬な内容に振り切っている部分も多いので読むなら今すぐ読むべきですね。

しかし林さんのサッカー観戦術はスパルタンすぎて常人にはとても真似できなそうですw