Java Standard EL Functions

JSP-ELで標準的に使いそうなEL関数を提供するライブラリを作ってみました。
まだ作りかけなのできちんとリリースしてないのですが、ソースは以下にあります。

チェックアウトしてmvn packageすればJARができるのでWEB-INF/libに放り込んでご利用ください。あとはJSPで以下のような感じでSAStrutsみたいなEL関数が使えるようになります。

<%@ taglib uri="http://amateras.sf.jp/functions" prefix="f" %>
...
${f:h(bean.property)}

SAStrutsのEL関数をSAStruts以外でも使いたい!」と思ったのが作り始めたきっかけです(具体的にはGAEで作ってるニコカレとか。ニコカレでは独自のフレームワークを使っていて、そのフレームワーク側でSAStrutsのEL関数に似たものを自作しました)。まあ、使おうと思えば普通に使えるんですけど、Functions相当の部分だけ切り出して単独で使えるようにしてみました、という感じです。
とりあえず文字列のエスケープや変換、日付のフォーマットを行う関数などを実装してありますが、ClickのFormatクラスなんかも参考によく使いそうなものを追加していこうと思います。JavaScriptの文字列として出力する場合のエスケープや、JavaオブジェクトをJSONに変換する関数あたりはあるとよさげですね。
とはいうもののELはカスタムタグと違って作ろうと思えば簡単に関数作れますし、JavaEE 6(JSP 2.2)ではさらにELでオブジェクトのメソッド呼び出しもできるようになるので、個別に作っても大した手間ではないのかもしれません。