GitBucket 4.27.0をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースのGitサーバ、GitBucket 4.27.0をリリースしました。

https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/4.27.0

ブラウザ上でタグを作成可能に

リポジトリビューア上でタグを作成できるようになりました。

f:id:takezoe:20180728173917p:plain

EditorConfigのサポート

様々なテキストエディタIDEでコーディングスタイルを統一するためのEditorConfigの設定の一部をGitBucketのコードビューアとエディタでサポートしました。リポジトリのルートディレクトリに.editorconfigがあると、以下の設定が反映されます。

  • indent_style
  • indent_size (tab_width)
  • end_of_line

イシュー/プルリクエスト検索の改善

これまではイシュー/プルリクエストの検索結果は同一ページに表示されており、イシューとプルリクエストの区別がつかなかったのですが、今回のバージョンからは別々のページに表示されるようになりました。また、検索結果にクローズされているかどうかも表示されるようになりました。

f:id:takezoe:20180728173931p:plain

今回のバージョンではこの他にも様々な改善やバグフィックスを行っています。特にプラグインのインストールやプルリクエストのコメント周りについては多くの改善を含んでいます。詳細についてはIssueの一覧をご覧ください。