JaSST'16 Tokyoでのパネルディスカッションを記事にしていただきました

だいぶ前の話になってしまうのですが、昨年JaSST'16 Tokyoで参加させていただいたOSSの品質管理に関するパネルディスカッションの内容をPublickeyさんで記事にしていただきました。

www.publickey1.jp

power-assertの@t_wadaさんのモデレートで、Twitter4Jの@yusukeさん、Asakusa Frameworkの@apirakunさんと私の4名でお話しさせていただいたのですが、リソースが不足しがちな小規模OSSで品質を担保するには多くのユーザに使ってもらう必要があるという点は共通していたように思います。会場からの質問も含め、自分自身も参考になることが多く非常に楽しいディスカッションでした。

今回はGitBucketの立場でお話しさせていただいたのですが、Apache Software Foundationでの活動や、Webアプリケーションを開発していると避けられないセキュリティ関連の話でもいろいろと思うところがあるので、そういった話もまたどこかでできるといいなと思います。