スターティングGo言語

先日紹介したみんなのGo言語電子書籍で購入したのですが、こちらはリファレンス用にペーパー版を購入しました。

スターティングGo言語

スターティングGo言語

言語仕様はきっちり押さえられていますし、言語機能を実際にどのような用途に使うべきかという説明や、落とし穴などについても触れられています。ツールや標準ライブラリの紹介もあるのでGo初心者は一度目を通しておくとよさそうです。

一方で実戦でどういうコードを書けばよいのかがわからない部分がありました。たとえばエラー処理の仕方は書いてあるのですが、実際にどのようなエラー処理を行うべきかわからない、みたいな感じです。もちろん適切なエラー処理はアプリケーションによって異なるので一概に言えないとは思いますが、たとえばCLIを題材にエラー処理の実例が紹介されていたりするとよかったのではないかと思いました。

ただ、こういう部分は「みんなのGo言語」に実践的な内容が書かれているので両方読むと良い補完関係になると言えるかもしれません。とりあえずこの2冊とネット上の情報があればGoでコードを書いていく上で困ることはそんなになさそうな気配です。