入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

今更ですが、最近監視って難しいなぁと思うことが多いのでこの本を読んでみました。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

目次を見るとオンコールやインシデント管理といった人間系、ネットワークやセキュリティ監視など幅広いトピックをカバーしているのですが、200ページ強と分量が少なめなこともあってか、かなりあっさりめでタイトル通り入門という感じでした。

もちろん内容は頷ける部分も多く、監視やオンコールをこれから導入しようという現場では読んでおくと基本的な考え方を学べると思いますが、残念ながら現場で実際に発生する悩みに対してヒントを得られるようなものではなかったです。

ところで監視というかヘルスチェックに特化した記事ですが、最近読んだものではAmazon Builder's Libraryの以下の記事が面白かったです。日本語訳もあります。

aws.amazon.com

aws.amazon.com

入門監視ではヘルスチェックも監視の一手法として軽く流されているのですが、実際はヘルスチェック1つ取ってもこれだけ考えることがあるので、監視に関するその他のトピックについてもこのくらい掘り下げられると面白そうだなと思いました。