今シーズンのアーセナル(とフルハム)

もはや毎年恒例になりつつありますが、今年のスカッドはさすがにヤバいのでは…。
フレブ、フラミニジウベルトレーマンセンデロス(レンタル)がアウト、加入はラムジー、ナスリ、ビショフ、シルベストルにレンタルバックのベラ。シルベストルは左サイドバックセンターバック兼用ということでしょうか。フランス人なのでありかもしれませんが…なんだか…。土壇場でセンデロスをレンタルで出したのも理解に苦しみますね。なんだかここ数年、年々補強がしょぼくなっているような気がします。まあ言っても仕方ないし、ベンゲルを信じてナスリに期待するとしましょう。ウォルコットファン・ペルシもそろそろブレイクして欲しいですね。ソングやデニウソンも今年は出番が増えそうです。
さて、同じくロンドンの我らがフルハムですが、シュウォーツァー、ゲラ、ザモラ、AJなど、なかなかいい感じの補強をしているようです。
ヒーリーやマクブライドは移籍、ジョンもレンタルでオランダに戻り、新加入のAJも怪我でしばらく出場できないようですが、FWはザモラ、ソル、ネヴランド、それにデンプシーも入れれば4枚いるので大丈夫でしょう。カマラは戦力外のような気がするのですが移籍しないんですかね。バラードはイングランド代表にも初招集されましたし、昨シーズンは長期離脱があったので、今年は怪我せずに頑張って欲しいです。
そういえばニエミも残留しているようですが、シュウォルツァー、ズベルビューラー(スイス代表)という2人の強力なGKが加入しているのでこちらもあまり出番がないような気がします。ニエミはファン・デル・サール移籍後、待望の守護神としてかなり期待していたのですが、結局フルハムに来てからは散々でしたね。シュウォルツァーもニエミの二の舞にならないことを願っています。そうえいばフォルツも移籍した模様。若い時は右サイドでブイブイ言わせていたのにいったいどうしてしまったんでしょう。
フルハムはコールマンが辞めてから昨シーズン、今シーズンと選手の入れ替えが激しいですが、今シーズンはホジソンのもと、数年間戦えるチームの土台がきっちり作れるといいんじゃないかなと思います。
追記:ニエミは引退とのこと(手首の怪我が原因らしい)。フルハムに移籍してきてからは怪我で期待通りの活躍はできませんでしたが、プレミアではサウサンプトンでの活躍はまだ記憶に新しいところです。お疲れ様でしたと言いたいですね。