DB Magazine 2010年 02月号

DB Magazine 2010年2月号で「トラブルから学ぶJavaアプリ開発再点検」という特集記事を書かせていただきました。

今回は会社のメンバーと分担して書いています。僕は最初の導入部分しか書いていないのですが、他のメンバーはトラブルの具体例や、いかにわかりやすく説明するかなど苦労していたのではないかと思います。ひとまず形になって一安心というところではありますが、執筆の難易度が高い記事だったと思います。少しでもJava Web開発の参考になるといいなぁ…と思いますが、役に立つ内容になっているか不安もあります。
なお、DB MagazineのWebサイトからはこの特集で紹介しているSpring + Struts + Hibernateの組み合わせで作成したサンプルアプリケーションがダウンロードできます。これらのフレームワークを組み合わせて開発する場合の1つの実装例として参照していただければと思います。