ThinkPad X201sをSSDにしてみた

自宅のThinkPad X201sのハードディスクをSSDに換装してみました。買ったのはこれの128GのものでAmazonで\16,970でした。SSDも安くなりましたねぇ…。

IntelSSDにしようか迷ったのですが、値段が安いのと、ブログ等でThinkPadSSDをこれに入れ換えたという方を何人か見かけて評判もよさそうだったのでこっちにしました。
本当は作業環境を作り直すのが面倒なのでHDDをクローンしたかったのですが、SSDのほうがサイズが小さくてそのままだと丸ごとクローンできなかったので、ディスクを差し替えて事前に作っておいたリカバリディスクでOSから入れなおしました。
正直もともと速度的に不満があったわけではないのでそんなに速くなったなぁという印象はないのですが、ディスクの駆動音がなくなったので静かになったのでファンの音がすごく目立ちます。余談ですがうちのX201s、ファンが回りだすと結構すごい音がするんですよね…。X200ではそんなことないんですけど、そんなものでしょうか。
ただ、アプリケーションのインストールや、圧縮ファイルの展開など、大量のファイルアクセスは爆速になりました。あと、多少ですが軽量&省電力になっているはずだし、持ち歩くときに衝撃を気にしなくていいし。とはいえ最近毎日X201sを持って歩くのはやめたのでこのへんのメリットはあまり関係なかったりしますが…。
あと、元のHDDからのデータ移行用にUSBで接続できるHDDケースを一緒に買ってみました。

結局HDDのクローンはしなかったので別のUSB外付けHDDにいったんコピーして戻すでもよかったのですが、今後使うこともあるだろうし、内蔵HDDを普通に外付けHDDとして使えるのでまあいいかなと。しかし最近はなんでもAmazonで買えますね…。
仕事用に新しく買ったX201sとSSDも早く届かないかな…。