ThinkPad X230をクリックした

不慮の事故により愛用のX201sが死亡してしまい(SSDもメモリも無事だったのでマザーボードが死亡している様子)、自宅で全く作業ができない状況に陥ってしまったため、代わりのPCをゲットしなければ…ということで、もちろんThinkPadなわけですが候補はX230とX1 Carbonの二機種。
ちょうどクリスマスセールらしきクーポンが出ていて全品25% OFF状態なのですが、X230は高速なCPUと16Gのメモリというハイスペック、Carbonは必要十分のスペックと14インチの高解像度ディスプレイが特徴です。Carbonのほうが大きいですが軽量、価格はCarbonのほうがやや高め、という感じです。
メインマシンなので大画面のCarbonもありかなぁと思ったのですが、やはりスペック重視でX230にしてしまいました。X230にした主な理由は以下のような感じです。

  • Carbonは遅いということはなさそうだけど、Scalaやるなら少しでもスペックが高いほうがよさそう
  • Carbonは自分でメモりやディスク、バッテリーなどの交換ができない
  • CarbonはACアダプターも独自で今までの機種のものが使えない
  • Carbonは軽いとはいってもフットプリントはしっかり13インチクラスなのでX230のほうが取り回しはしやすそう
  • Carbonは海外ではもうタッチパネルのモデルが発表されてるので今買うのも馬鹿らしい

なんかスペック以外は消去法でX230になったという感じですが、事実そんな感じです。1年使えればいいと割り切れるのであればCarbonもありな気がしますが、冷静に考えるとあれはもうThinkPadではなくトラックポイントがついててOSがWindowsMacBook Airみたいなもんなので、そういうのが欲しい人が買うもののような気がします。
しかし、執筆関係でWindows8が必要だったのですが、タッチ操作を試したかったので安めのタブレットかコンパーチブルタイプのものを買おうと思っていたのですが、まだタッチ対応の製品が出揃っていないというかなり中途半端なタイミングですし、メインマシンなのでスペックも妥協できないとなると選択肢がないという…。
まあこれでまたすぐにWindows8タブレットを別に買うのもどうかと思うので、しばらくWindows8のタッチ操作はお預けということにしておきます。これも神のお告げでしょうか(ToT) 年内に届くといいな…。