以前から書籍の執筆にはOpenOfficeを使っているのですが、最近では業務でもOpenOfficeを使うようにしています。が、実際にマジメに使ってみるとOpenOfficeはいろいろダメなところが目立ちます。
- ファイルサイズが大きくなると保存速度が加速度的に遅くなる
- Calcには共有機能があるが非常に不安定で実質的に利用不可能
- Writerでコメントを印刷する機能がない
- Writerで編集してるとときどき画像があらぬ位置に吹っ飛んでいく(改行とかすると戻ってくる)
- 巨大なWriterのファイルで変更履歴を記録しようとするとCPU使用率が100%になることが多い
Writerのスタイル機能はWordに比べて使いやすいですし、Wordと比べて理解不能な挙動は少ないのですが、それにしても使いにくいです。Writerもそうですが、執筆で使っていたときは使っていなかったCalcもなかなかの使いにくさです。
なんだかんだ言ってもMS Officeは長年多くのユーザに使われているだけのことはあるなと思いました。