イマドキのIDE事情 第140回 Bootstrapを使ったUIを簡単に作成できる「Jetstrap」

IDE連載の第140回です。今回はBootstrapを使ったUIをWebブラウザ上でドラッグ&ドロップで作成できるJetstrapというサービスを紹介しています。

Jetstrapはまだ少し荒削りな部分が多く、使い勝手も微妙なところがありますが、BootstrapにはJavaScriptを使った高度なコンポーネントも揃っていますし、簡単なモックを作ったりする分にはよさそうです。そういえば洋書ですがオライリーからBootstrapの本が出るみたいです。

まあ、Bootstrapは使い方が簡単ですしサンプルも豊富なので本がなくても使うのに困るということはないかもしれませんが…。
しかし前回のNoTexもそうですが、最近はWebベースで使えるツールも随分いろんなものが登場するようになってきて、IDE連載でもWebベースのツールを取り上げる機会が増えてきています。まだまだすべての作業をWebブラウザ上で行う、というところまでは難しいかもしれませんが、部分的に利用する分には充分に実用的なツールも多いので、うまく組み合わせて活用していきたいものです。