tmuxのセッションを保存・復元する

以前からサーバでの作業にはtmuxを使っているのですが、最近訳あってローカルでも使い始めたので*1プラグインなども活用してみようということで試してみました。

まずはMacBookにtmuxをインストールします。

$ brew install tmux

tpm (Tmux Plugin Manager)プラグインを管理できるようにします。

$ git clone https://github.com/tmux-plugins/tpm ~/.tmux/plugins/tpm

ここではtmuxのウィンドウの状態などを保存しておけるtmux-resurrectというプラグインを入れてみることにします。~/.tmux.confを以下の内容で作成。

set -g @plugin 'tmux-plugins/tpm'
set -g @plugin 'tmux-plugins/tmux-resurrect'

run '~/.tmux/plugins/tpm/tpm'

tmuxを起動し、C-b shift+iプラグインがインストールされます。

tmux-resurrectは以下のショートカットでセッションの保存と復元を行うことができます。

  • C-b C-s - セッションの保存
  • C-b C-r - セッションの復元

他にもいろいろ便利なプラグインがあるみたいなので研究してみたいと思います。

*1:ローカルではターミナルでタブやウィンドウ分割したほうが便利かなと思っていたのですが、gottyでtmuxを起動するとブラウザからターミナルが使えて便利っぽいので