GIMPを使いこなそう

長らくPhotoshopの古いバージョンを使っていたのですが、Vistaでは動かないのでGIMPを使っています。でも使い方がよくわからない…。フィルタ1つかけるにもメニューから探すのに一苦労です。慣れって恐ろしい…。
てなわけでマイコミジャーナルの記事の中からGIMPの入門に参考になりそうな記事を探してみました。

Photoshopを使い始めたころはCGをやってたので時間をかけて使い込んでいたのですが、最近は簡単な処理ならPictBearなどの軽いソフトでやってしまうということもあったりで、GIMPを使うにしても数ヶ月に一度とかなので、使いこなせるようになるまでの道のりは遠そうです。
MS Officeに対するOpenOfficeのように、メニューとか画面構成がPhosotshopに近ければすぐに使えそうなのですが…。