イマドキのIDE事情 第119回 Eclipseベースの帳票作成ツール「JasperWave」

IDE連載の第119回です。今回はEclipse上でJasperReports用のテンプレートを編集するためのプラグイン「JasperWave」を紹介しています。

JasperReports用のデザインツールというとiReportが有名です。JasperWaveは基本的にはiReportをEclipseプラグインに移植したものと考えるとわかりやすいです。使い方もiReportに良く似ています。また、この手のプラグインでよくある「SWT上でSwingアプリが動いているだけ」というものとは異なり、GEFベースできちんと実装されています。
機能的には基本的なところは押さえているものの、iReportよりは劣るといったところです。あとは「Eclipse上でテンプレートの編集が可能」という点にどれだけメリットを見出せるかというところでしょう。
さて、119回が公開されたばかりですが、今週はもう次回分の締切だったりします(隔週で連載させていただいているのですが、119回分はマイナビさんの手違いで掲載が遅れていたようです)。ネタを探さなくては…。