Cherry MX ロープロファイル赤軸キーボード「Majestouch Stingray」を買ってみた

以前購入した青軸ロープロファイルスイッチのキーボードが思いの外具合が良かったので、これの赤軸版があればなぁ…と思っていたところFILCOからCherry MXのロープロファイルスイッチを使ったキーボードが発売されたとのことで思わず購入してしまいました。

実際に試してみたところ、もっとスコスコした感じを想像していたのですが、思っていたより重いキータッチだなという印象です。キーキャップはマットな感じで筐体もしっかりしているので高級感はあります。自分が購入したのはテンキーレスモデルですが、それでも重量がかなりあるので持ち運びには向いていません。また、キートップを外すための工具や交換用のキートップPS2用のアダプタ(!)が付属しています。

f:id:takezoe:20190307011313j:plain

自宅ではデスクが狭いこともありHHKBやThinkPadキーボードのようなコンパクトキーボードをずっと使っていたのですが、このくらいの配列の方がFnキーとのコンビネーションを使う必要もありませんし、実はThinkPadキーボードのトラックポイントが意外と肩凝りの原因になっているのではという疑惑もあるのでしばらくこのキーボードを使ってみようと思います。

キーボードを買ってはトラックポイントの便利さに抗えずThinkPadキーボードに戻るという行為を繰り返しているのですが、果たして今回は使い続けられるでしょうか…。