Chromeのおすすめ拡張機能

Chromeはメニューバーやステータスバーがなく、表示領域が広いので小さいノートPCで使うのに向いています。特に会社で使っているVAIO type Tは縦の解像度がやや低いのでChromeは重宝しています。
ただ、ブックマークの使い方が独特だったり、機能がシンプルすぎたりで、Firefoxと比べるとちょっと使いにくいなーと感じる部分もあります。そこで、Chromeの使い勝手をFirefoxに近づけるために最低限必要そうな拡張を探してみました。ちなみにFirefoxの場合も拡張はTabMix PlusとFireGestures、あと開発用にFireBugくらいしか入れていませんでした。

//chrome.google.com/extensions/detail/kmlieapjkfcnghimpceamhhehpdbgejh">TabSearch:タブを一覧表示してインクリメンタルサーチできるというもの。この手の拡張は他にもいくつかありますが、Chromeだとタブのスクロールや多段表示ができないのでタブをたくさん開くとタブ幅が激小になってわけわかめになるので便利です。一応CTRL+Qでポップアップウィンドウとして呼び出せるらしいのですが、開いているページによってはショートカットが効かなかったり、2回入力しないと出てこなかったりするのが少し残念なところ。
//chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk">Chrome Gestures:マウスジェスチャ機能を追加する拡張。もちろんジェスチャのカスタマイズも可能なので、使い慣れたDonutRAPT風にカスタマイズして使っています(最初に使ったタブブラウザDonutRAPTだったので、Firefoxマウスジェスチャの拡張を使う場合もDonutRAPT風にカスタマイズしていました)。ただ、全てのタブで使えるというわけではないようです。
//chrome.google.com/extensions/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla">Hatena Bookmark GoogleChrome extension:Chromeだとブックマークバーを表示していないとブックマークレットが使いにくいのですが、その分の表示領域がもったいないです。まあブックマークレットといってもはてなブックマークくらいしか使っていないのと、最近はてなブックーマークのChrome用拡張がリリースされたようなので入れてみました。

ひとまずこの状態でしばらく使ってみようと思います。