WEB+DB PRESS Vol.59

技術評論社さんより見本誌をいただきました。

冒頭の特集記事「Webサイト超高速化 実況中継」がとても面白いです。フロントエンドに特化した高速化の手法について、すぐに取り入れられそうなものからマニアックなものまでかなり詳しく書かれています。
フロントエンドって業務システムを開発していると軽視しがちなところなんですよね…。これは業務システムではそこまでカリカリのチューニングを求められないということもありますし、記事で書かれているような「サーバサイドで高速化の余地がない」というところまでサーバサイドを最適化できていないケースが多いから、ということもあると思います。フロント以前にサーバサイド(特にデータベース周り)にかなりのチューニングの余地があることがほとんどです。
とはいえ、最近では業務システムでもJavaScriptのサイズやパフォーマンスが問題になったりするケースも多いですし、静的ファイルのキャッシュ(アップデート時のキャッシュ更新の仕組みは考慮する必要がありますが)やgzip圧縮、JavaScriptCSS、画像ファイルの最小化など比較的簡単に取り入れることのできるものもあるので、知っておいて損はないと思います。