MacBook Pro買った

これまでThinkPadを愛用してきたのですが新モデルが出るたびに劣化していく様子に耐えきれず、あろうことかMacBook Proを買ってしまいました。13インチのRetinaモデルです。

セットアップの様子をTwitterで実況していたらトゥギャられてしまいましたw
http://togetter.com/li/671401

とりあえず入れたもの、やったこと。

  • Homebrew
  • iTerm2
  • Oracle JDK
  • IntelliJ IDEA Ultimate Edition
  • SourceTree
  • Atom Editor
  • CotEditor(Atomだと日本語のSoft Wrapがうまくいかなかったので)
  • Chrome
  • Dropbox
  • HomebrewでrbenvでRubyRailsの開発環境を構築
  • 3本指でドラッグ&ドロップに設定を変更
  • Spotlightのキーボードショートカットを無効に
  • ターミナル、iTerm2でaltをmetaキーとして使うよう設定

まだ必要最低限ですが、とりあえず今のところこんな感じで快適に使えています。タッチパッドのジェスチャは非常に使いやすいのですが、キーボードショートカットの違いには慣れるまで少し時間がかかりそうです。