読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GitBucketのBootstrap3への移行を始めました

GitBucket

GitBucketは現在Bootstrap2を使っているのですが、Bootstrapはすでに4のアルファ版が出ており、そろそろバージョンアップしないと取り残されてしまいそうな気配なので少し前からバージョンアップの検討をしていました。

また、CSSフレームワークとしてはGitHubが出しているPrimerもあり、可能な限りGitHubを再現することを目指しているGitBucketにとっては移行先の有力な候補で、本来であれば見た目の再現度の高いPrimerに移行したいところなのですが、ドロップダウンなどのコンポーネントがなく、自作するのは結構辛そうということで今回はBootstrap3に移行することにしました。

Bootstrap3は見た目が完全にフラットになっており、GitHubのスタイルとはやや異なりますが、以下のテーマを使えばGitHubに近いスタイルにすることができそうです。

github.com

というわけでBootstrap3への移行を開始したのですが、今のところこんな感じ。

f:id:takezoe:20151115024549p:plain

もともとBootstrap2なのでPrimerに移行するよりは楽かなと思っていたのですが、それでもあちこち調整しないといけない部分が多く、完全に移行するには少し時間がかかりそうです。