読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たろうさんによるKotlin勉強会

今週の社内勉強会ではエムスリーの長澤太郎さん(@ngsw_taro)にお願いして先日1.0がリリースされたKotlinの紹介をしていただきました。

f:id:takezoe:20160409142811j:plain

資料も公開していただいています。

Kotlinは見た目Scalaに近いですが、Better Javaとして使いやすそうだなという印象です。Kotlinならではのライブラリ、フレームワークやエコシステムの構築はまだまだこれからという感じのようですが、Java用のライブラリやフレームワークをそのまま使ってもさほど違和感のないところはScalaとの大きな違いなのかもしれません。今後、言語やコミュニティの方向性としてBetter Javaとして使われていくのか、それとも独自の世界観を築いていくのは興味深いところです。

ところで今回はたろうさん曰く「ハッシュタグでツイートしてみよう!」ということでしたので、せっかくなのでツイートもまとめてみました。

togetter.com

クローズドな社内勉強会で実況ツイートというのはなかなか珍しいと思うのですが、今回のように公開しても問題ない内容のときは面白いのでまたやってみようかなと思います。