読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GitBucket 4.10をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースのGitサーバ、GitBucket 4.10をリリースしました。

https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/4.10

Scala 2.12、Scalatra 2.5、Slick 3.2へのバージョンアップ

Scalaのバージョンを2.12にアップデートしました。これに伴ってフレームワークもScalatra 2.5、Slick3(3.2.0-RC1)にバージョンアップされています。

特にSlickに関してはこれまで使用していたSlick2.xからの変更が大きすぎるため、blocking-slickというSlick3上でSlick2互換のAPIを利用できるようにするライブラリを開発し、これを利用する形になっています。

これに伴って既存のほぼ全てのプラグインはGitBucket 4.10では動作しなくなってしまうものと思われます。

Slickを使用していないプラグインであればプラグインのリコンパイルだけで済むはずですが、Slickを使用しているプラグインは若干コードを書き換える必要があります。プラグイン開発者の方はこちらのプルリクエストを参考にGitBucketのバージョンアップへの対応をお願いできればと思います。

リポジトリビューアでファイルサイズを表示

リポジトリビューアのファイルの内容を表示するビューにファイルサイズも表示するようになりました。

f:id:takezoe:20170222235502p:plain

この他にも様々な改善やバグフィックスを行っています。詳細についてはIssueの一覧をご覧ください。