イマドキのIDE事情 第107回 eBay Open Sourceの「VJET JavaScript IDE」を試してみる

IDE連載の第107回です。今回はeBay Open Sourceで公開されているJavaScript開発用のEclipseプラグイン「VJET JavaScript IDE」を紹介してみました。

VJETはもともとeBayが社内用に作成したフレームワークで、Javaと比較してJavaScriptのエンジニアが少なかったこと、JavaScriptよりもJavaのほうが大規模開発に向いていることなどから、JavaJavaScriptを相互に変換することでJavaJavaScriptの開発ができるようにするというもののようです。
VJET JavaScript IDEの立ち位置や、eBayにやる気があるのか?といったあたりは正直よくわかりませんが、タイプライブラリとしてメジャーなJavaScriptライブラリやnode.jsに対応するものが用意されているなど、汎用のJavaScriptエディタとして利用できます。また、将来的にはJavaからJavaScriptへのコード変換といった機能も提供予定とのことで、VJETの本領が発揮されるのはこれからなのかもしれません。
ちなみにエラーログやプラグインの依存関係などを見る限り、このVJET JavaScript IDEはDLTKをベースにしているようです。