Cygwinのgitでhttps経由のcloneができない

CygwinのgitでGithubからリポジトリをcloneしようと思ったらこんなエラーが…。

$ git clone https://github.com/takezoe/stepcounter.git
Cloning into 'stepcounter'...
/usr/lib/git-core/git-remote-https.exe: error while loading shared libraries: ?: cannot open shared object file: No such file or directory

EGitでcloneしたリポジトリをpushしようとしたときも同じエラーが。EGitでは操作できるのでまあいいか…と思っていたのですが、やはりコマンドラインで操作できないといろいろ困るので調べてみたところ以下のエントリを発見。

この内容がビンゴで「libsasl2」「ca-certificates」のパッケージをインストールしたところちゃんとcloneできるようになりました。
今までこんなエラーが出たことはなかったのですが、どうやらcurlがこれらのパッケージに依存しているらしいです。先にcurlをインストールしてる人が多いのでこの問題には遭遇する人は少ないのではないか、とのことです。