Beagle

Mono、GTK#ベースのデスクトップ検索ツールとのこと。現状では検索対象のファイルに制限があったり、日本語検索可能なのはUTF-8のみだったりと制限があるようですが将来に期待したいところ。
特にMonoベースのアプリケーションということで、生でGTK/GNOMEアプリケーションを書く場合と比べてMonoを使うほうが明らかに開発コストは低いと思います。もちろんPyGTKなどのスクリプトバインディングを使えば開発自体はかなり簡単になりますが、大規模アプリケーションの開発だとなにかと苦労する場合もありそうです。というわけでこれからはLinux用のデスクトップアプリケーション開発の選択肢としてMonoも加わるといいなぁと考えています。あ、もちろんxspがあるのでWebアプリケーション開発にも使えますけどね。