イマドキのIDE事情 第125回 周辺ツールでGitHubをさらに活用しよう

ブログに書くのをわすれてましたがIDE連載の第125回が公開されています。今回はGitHubをより活用するための周辺ツールの数々を紹介しています。

EclipseからはEGitでgitを使うことができるのはもちろんですが、Mylyn用のGitHubコネクタも用意されており、IssueやGistにアクセスすることができます。EclipseからGistにソースコードをアップロードするためのプラグインは他にもいくつかあるみたいです。また、Markdownエディタはドキュメントを編集する際に便利です。
また、個人的により利用しているのがGh4aというAndroidアプリで、「GitHubのプロジェクトのソースをちょっと読みたい」という場合に便利です。シンタックスハイライトして表示してくれるだけなので、本格的名ソースコードリーディングにはきついですが、電車での移動時間などにぼんやりとソースを眺める分には充分です。タブレットで使うと読みやすくていいですね。
gitクライアントだけでなく、様々な周辺ツールが開発されているというのはGitHubがどれだけ人気を集めているかを表しているのではないかと思います。