Spark in Action, Second Edition: Covers Apache Spark 3 with Examples in Java, Python, and Scala

こちらもManningの元旦全品半額セールで購入して積んでおいたものです。

かなりページ数はあるものの、あまり効果的とは言えないような図が多用されていたり、丁寧というよりは冗長な記述が多かったりと、ページ数の割に肝心の内容は薄い印象です。コードの説明もまず実行結果を示してからコードの説明をするという流れで、自分の好みの問題もあるかもしれませんが読みにくいことこの上なかったです。もちろん英語だからということもあるとは思いますが、個人的には読み進めるのが苦痛な感じでした。

また、サブタイトルに「Examples in Java, Python, and Scala」とありますが、書籍内のサンプルはすべてJavaで書かれているのも意表を突かれる感じです。正直Spark3対応のSpark入門書であればオライリーのLearning Sparkの方がおすすめです。

takezoe.hatenablog.com

ただ、独自データソースの作り方などカスタマイズ部分にも触れられているのは本書のアドバンテージと言えるかもしれません。また、JavaからSparkを使いたいという場合も本書のサンプルコードが参考になるのではないかと思います。

全体的にはかなり初心者向けのSpark入門書で、内容の薄さやサンプルコードがJavaで書かれているという特殊性もあり、わざわざ英語でこの本を読まなくてもいいかなという感想です。改訂版も出ているということはFirst Editionもそれなりに売れたのではないかと思うのですが、Manningにしては若干期待外れの一冊でした。